夢見鳥のお茶はうす

パン・お菓子日記
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
PROFILE

CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓
みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 (JUGEMレビュー »)
門間 みか
最近購入した本です。
パン作りの虜の私には 刺激がいっぱいのパンばかり。
RECOMMEND
Loveカメラ―大切なものたちを大事に撮る
Loveカメラ―大切なものたちを大事に撮る (JUGEMレビュー »)

これでカメラの撮り方を 教わりました。
RECOMMEND
SEARCH


スポンサードリンク - - -
ちょっと休憩
引越し準備。。。なかなかはかどらないんですよ汗
子供たちをあいてにしながらですから。
お手伝いをしてもらってはいるんですけど すぐにあきちゃうんですよね。

おかげで 3舛離瀬ぅ┘奪箸できましたチョキ
引越し終了時には 何舛離瀬ぅ┘奪箸できているのでしょうか。



先週の土曜日に 近所の桜の名所の公園へ行って来ました。
気分転換がてら 夜桜見物。





土・日曜日に気合を入れて片付けをしたので(まだまだ残っていますが) 昨日は 中休み日にしちゃいました。

作りたいものデーです。




ミルクプリン&苺のレンジ煮ゼリー(栗原はるみさんレシピ)

子供たちの リクエストに答えて。
大好きなおやつのひとつなんですって。こんなこと言われちゃうと 嬉しいですね
ラッキー




お友達から教えてもらった ブリオッシュ生地のクリームパン。
手間はかかりませんが 時間がかかるんです。
低温発酵もののパンは 美味しいですねハート

食べ終わるのは あっ!っというまですけど。

マフィン型で焼きました。






ちまちまと時間をみては作った 小物を入れるためのバスケット。
私は ソーインググッズを入れています。



娘と一緒に選んだ布で作った 娘の部屋のカーテン。
計4枚。昨晩 夜なべして完成です。
今度は ウォールポケットがほしいとのこと。
がんばります。また ちまちまと
イケテル 



その他 comments(3) -
引越し準備の合間に ちまちまと。

引越し準備で 忙しい私。
今日は 昼食と3時のおやつ作りと夕飯のカレーを娘が手伝ってくれました。
3時のおやつは シフォンケーキ。
シフォンケーキは難しいけど 家のおやつ用だから多少失敗もよし。娘にもできるかと思って一緒に作りました。
 




手で型外し。
娘(新6年生)は きゃ〜きゃ〜言いながら 私も手伝って外しました。
ちょっと 崩れ気味ですが。。。家のおやつ用だから いいかな
イヒヒ




薄くカットして 粉砂糖をふって 写真撮影もお手伝いしてもらいました。





ぷちガーリックフランス。
ガーリックバターのチューブ入りが お試し価格だったので買ってみました。これに使いたくって。
家中 ガーリックの香りでいっぱいでした。




今日の 縫い物。



ウォールポケット。
マイブームのリネン&コットンで。




あまり布で ピンクッション。 




引越し準備は まだまだ続きます。。。明日は ちまちまと何を作りましょうおはな


その他 comments(2) -
縫い物三昧


以前から 娘に頼まれていたエプロンを作りました。
春休み中だし お手伝いしていただかないと。。。ってこともあって
イヒヒ


エプロンは2枚。最近お気に入りの リネンを使って作りました。



娘の要望は 大きなポケットつきのエプロン。

こんな感じです。
ちょっと大きすぎたかな。。。っと思いましたが 喜んでくれたんでよし
チョキ





あと1枚は 小さめのエプロン。
ポケットの仕切りは 糸を編んで縫い付けました。



学校で エプロンを使うことがあるので エプロン入れも作りました。
バックは何度か作ったことがあったのですが 内袋のあるバックを作るのは初。
うまくいかずに 2回程ほどきました
汗



これで たくさんお手伝いしてくれることと思いますイヒヒ







その他 comments(0) -
麻のひもを使ってかごを作りました。


麻のひもって 我が家では重宝してます。

プレゼントのラッピングのリボン代わりや

今回は 毛糸の代わりに編んでみました。



参考にしたのは この本。
いつ買ったのか不明なくらい 放置していたんですが やっと使うときがきました。
 



プランター入れ。


不使用のコップを入れたら 花瓶になっちゃいます。

ただ今 2個目制作中チョキ


その他 comments(3) -
いただきもの


大好きな人から ホワイト・デーに送られてきたもの。
昨日のおやつに 子供たちといただきました。

とっても美味しかったですニコニコ







これも 一緒に送られてきたもの。

体に良いからと 旦那さんが買ってきた 韃靼そば茶と一緒に 今日のおやつです




今日は もうひとつのプログのお友達から たくさんのものが送られてきました。 




とっても美味しそうな シフォンケーキを焼くお友達なんです。そのシフォンケーキを見て 私もハマりました。
シフォンケーキ作りが苦手だったんですが 楽しくしてくれたお友達なんです。
いつかは このシフォンケーキを食べたいって思ってたんで とっても嬉しくてラッキー
もちろん とっても美味しかったんですよ。


2種類のベーグル。
ココア&ホワイトチョコとミルクティーのベーグルです。
ベーグル作りにハマってますが まだ作ったことのない もちろん食べたことないベーグルなので 楽しみです。
 


太いストローまで。
これ 春休みに活躍しそうです。飲むゼリーやタピオカなんかに使えそうですよ。
 


私が花粉症っと知った彼女は 手作りのエアーフレッシュナーも送ってくれました。
癒してくれる 優しい香りがします。 






↑これがメインのものだそうです。
花粉症には良いとされる・・・「ノニ」です。
一日50ml飲むそうですが・・・無理汗
罰ゲームによく使われることだけあって すっごいですよ。
匂いも味も。
飲んでくうちになれちゃうと言われましたが・・・なれるまで続くか問題ですね[:ふぅ〜ん:]



昨日の お昼です。
朝炊いた 塩昆布とシーチキンの炊き込みご飯をおにぎりに。
私は おにぎりの海苔 シナシナが好きなんです。



デザートは 黒豆きな粉とはちみつをかけた カスピ海ヨーグルト。
種をもらって もうすぐ1年経ちますが すくすくと繁殖中です。
 






その他 comments(3) -
今日の夕食



この「ごまつくね焼き」は調味料を使ってません。
味付けは↓





実家から届いた きゅうりを使って 昨晩漬け込んだマリネ。








その他 comments(2) -
ドラマの影響で夕飯はコロッケ


毎週土曜日 日本テレビでやってる「喰いタン」。

我が家の 子供たち大好きなんです。

先週は コロッケでした。

揚げたてのコロッケが おいしそうだったんですね。

食べたい〜作って〜!の声が。。。お答えしましょうパー

お子ちゃまサイズで コロコロのコロッケにしました。





写真では 見づらいですが チーズ入りニコニコ


その他 comments(2) -
今日のお昼ご飯


昨晩 炊いた十穀米ごはんです。
ひとりのお昼は いつもこんな感じで。。。簡単が一番w
その他 comments(0) -
初挑戦。
この粉を使って 前から作りたかったものに挑戦しました。



今日は パン捏ねではなく パスタ捏ね。
生パスタ作りに挑戦〜チョキ







パスタマシーンがあれば 綺麗なパスタが出来るんでしょうけど。
まっ 不揃いなのが手作りの良さってことで汗




今日のお昼は 生パスタのクリームソース。


・・・・・・精進しますたらーっ



その他 comments(4) -
帽子完成



昨晩 編みあがりました。
一日で編める帽子のはずなんですが 5日かかっちゃいました汗

今度は 手袋編みます。。。手袋(5本指)ってはじめてなんですよ。
編めるかなパー
その他 comments(0) -
<new  top  old>