夢見鳥のお茶はうす

パン・お菓子日記
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
PROFILE

CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓
みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 (JUGEMレビュー »)
門間 みか
最近購入した本です。
パン作りの虜の私には 刺激がいっぱいのパンばかり。
RECOMMEND
Loveカメラ―大切なものたちを大事に撮る
Loveカメラ―大切なものたちを大事に撮る (JUGEMレビュー »)

これでカメラの撮り方を 教わりました。
RECOMMEND
SEARCH


スポンサードリンク - - -
マイ・ブーム





ベイクドレアチーズケーキ

このチーズケーキを お友達が作っていて どうしても食べたくて 作りたくて 探しました。



「4つの季節の シンプルチーズケーキ」石橋かおりさんの本です。

どれもこれも 作ってみたい 食べてみたいチーズケーキばかり。

焼いているのに レアな食感な このチーズケーキは絶品です。
断面を見ると 確かに火が通っているんですよ。
おもしろい。 





黒いボトムは オレオクッキーのクリームを抜いて。
もうひとつのボトムは グラハムクラッカー。
型は イングリッシュマフィンの型で。

型外しが うまくできなくって(温めたんですが。。。) 側面がきたなくなっちゃったのが 残念><;








スイートポテト チーズパウンド

マッシュした さつまいもをたっぷり使って クリームチーズをアクセントにした パウンドケーキです。
一晩置いたほうが 美味しいそうですが。。。我慢できず 冷めた時点でいただきました。
これもまた くせになりますよ。


でも バターたっぷり クリームチーズたっぷりなんで がつがつ食べたいとこだったんですが 我慢。
お友達に おすそ分け。


まだまだ チーズケーキ作りは続きそう。






ナチュラルキッチンの籠を またまた変身させて遊んでみました。



カバーは外すと おやつマットとして使えるんですよ。


お菓子 comments(3) -
まとめてアップ
今週は 忙しく (でも しっかり作ってましたよw)日記を投稿できなかったので まとめて投稿します。


先週の土曜日は 4人分のお弁当作り。
前日 サンドイッチ用の食パンを焼きました。
おにぎりにしようか パンにしようかと悩んでいたときに お友達のとこで見た 素朴な食パンにやられちゃったんです。
明日はパン!
決まりました〜るんるん




小麦胚芽の食パン



ふすまの食パン

形が悪い食パンたちですが。。。汗素朴な味のパン 大好きなんです。
野菜たっぷりの サンドイッチにしました。

最近 成形が楽しいパンばかり焼いていたので 久しぶりの食パン作り。
楽しめましたよ。





今日 焼いたライ麦ロールです。



やっぱり この成形が楽しい上向き
オーブンから出したとき ぷっくり焼きあがっていると幸せを感じます。
でも 8個中 2個は。。。うぎゃ泣き顔な形になってました。

すべてのパンが うまく焼きあがるように 精進精進。





今週 実家の母が遊びに来ていたんです。
私の実家は 新幹線や私鉄を利用しないと行ないんです。なかなか帰省ができなくて 半年ぶりの対面でした。

帰り。。。新幹線のホームまで送っていったんです。
送った後 ぶらぶらと駅内を探索。


ありました!BAGEL&BAGEL!
ここのレシピを参考に いつも作っているんです。
もちろん お勉強のため買いましたよ。




全種類を買いたい勢いでしたが。。。我慢我慢。

・プレーン
・十五穀
・メイプルウォルナッツ      3つで我慢我慢。


あとは 食品類が置いてあるお店に行って BAGELにはかかせない モラセスなどを購入。 


駅内に 量り売りしてるジャム屋さんを発見。
作りたてのジャムに そそられましたが 前から気になっていた ラ・フランスのジャムが置いてあったので 即買い〜。 



ひとりで遠出して ぶらぶらって楽しいですよねるんるん





昨日 次男が遠足でした。
お弁当は 「パンとおにぎりがいい〜」っとのこと。
2つは 無理汗
なので 合体させました。

ライスバーガー




前に買った ライスバーガーを作る型。出番ですぅ〜。
ご飯を詰めて 押すだけの簡単すぐれものぴかぴか
 


お弁当 美味しかった〜。の言葉が聞けて 母は満足です。




昨日のおやつです。



もう定番の ジャムマフィン。今回は マーマレードジャムを使いました。
次男のお弁当で使った残りのオレンジをのせてみました。




今日のおやつは ヨーグルトをたっぷり使った ヨーグルトチーズケーキ。



瓶に入った 苺のシロップ漬けに ちょっとレモン汁を加え 苺はフォークでつぶしたシロップを たっぷりかけました。
苺が店頭から消えていく。。。寂しいですねポロリ





今年も仕込みました。キウイフルーツの果実酒。
さわやかな味で飲みやすいから 好きなんです。
2ヶ月後が楽しみ〜揺れるハート 





お菓子 comments(3) -
今日のおやつ


ラズベリージャムのマフィン

ちょっとだけ残ったジャムを使い切るために よくこのジャムマフィンを作ります。




昨日は ちまちまと縫い物してました。


リネンの無地ガーゼを使って エプロン。
ガーゼのふんわり感がたまらなく好き。
着心地いいですよよつばのクローバー






リネンの水玉模様の布を 何に変身させようか あれこれ考え。。。
ショルダーバックにしました。

お弁当持ちでの外出時やサッカーの試合の応援。。。用途はいろいろありそうです。





やっと買えました〜チョキ
前から欲しかったんです。私の 悪あがきのために。
買おうかどうしようかと悩んでいるうちに 品切れになってしまったんですよ。
down




今日 それが届きました。

箱の中身は こちらdown




DHCペティコ」 美顔器です。
毛穴の汚れやらくすみやら たるみなどなどにいいそうです。
これらが気になるお年頃になったので 買っちゃいました。

美顔器は初使用。
なので比べられないのですが 使ってみて
肌を触った感じが よさげですポッ





お菓子 comments(3) -
おやつと縫い物



ラズベリーのシフォンケーキ

苺ジャムをきらしていて あったのがラズベリージャムだったので使ってみました。
生地に混ぜ込んだので ほんのりラズベリー色。





今日のおやつは 甘食

ただ混ぜるだけの 簡単おやつです。

子供の頃 よく食べたんですよ。懐かしい味がしました。






おでかけエプロン

無地のリネンで作りました。

後ろは こんな感じです。
直線縫いだけなので 簡単なんですよ。
簡単なので もう1枚。
今度は 無地のリネンのガーゼで制作中。
後ろの部分の幅を多くとって ギャザーたっぷりのエプロンにします。






手芸店で見つけた ボタン。
ツボに入ってしまい 衝動買いイヒヒ

小物のアクセントに使えそうです。



お菓子 comments(2) -
引越し中に。。。

引越し祝いとして ケーキを焼こうと思いましたが
まだ片付いていないキッチンで作るのは・・・大変。
なので パッパッと出来るシフォンケーキにデコレしました。






この時期 面白い形の市販のチョコって売ってないんですね。
やっと見つけたのが ♡の形。
大人っぽいデコレをしたかったのに・・・残念です。
子供たちには 大好評だったんで まっいいか〜ニコニコ




まだ バタバタしてるとき。
栃木県宇都宮市へ 行って来ました。
主人の実家なんです。
10年程 私たちも住んでいた場所なんですよ。
その頃 よく行ったスーパーへ立ち寄ったら。。。苺が安かったので 3パック程買って来ました。
苺を買ったら いつも作るもの。
苺のレンジ煮ゼリーとシロップ。今回は ジャムも作りました。





シロップは
3時間放置した ヨーグルトと。
メレンゲを混ぜたパンケーキに使いました。





シロップの入った瓶ですが。今 お気に入りの「WECK]の瓶なんです。いろんな形のものがあって すべての形の瓶を買う勢いなほど 好きです。




引越しの片付けに飽きた頃 ご近所のママ友さんたちとランチへ 気分転換して来ました。
ママ友さんたちには シフォンケーキの 引越しのご挨拶。
 




4月27日 引越しの真っ只中 誕生日がきました。。。誕生日が あまりめでたくなくなってきてるお年頃の夢ですてれちゃう

恒例の?!
自分で自分の誕生日ケーキを作りました。
今回はタルトに挑戦。
何十年も放置したままの タルトストーン。
やっと出番がきました。
 






誕生日に 主人からもらったベンジャミン。 


娘からは お手紙をもらいました。 


今年は どんな年になるかな。。。
素敵な年になるように 日々過ごしていきたいと思います。


お菓子 comments(2) -
今日のおやつ


いただきものの さつまいもを使って スフレを焼きました。

久しぶりに 蒸し器を使用。 ふかしたおいもって 好き
ニコニコ





↑マイホーム購入しました。

4月はじめには引越しです。

ただ今 引越し準備中。

オーブンとパソコンは 最後まで使えるようにしておくつもりです。

バタバタと忙しいですが パン・お菓子作りはしますよ〜イヒヒ

荷物の片づけが終わるかが 不安ですが。。。w



お菓子 comments(3) -
粉もの・その1


昨日は この型を使って リンゴゼリーを作りました。

今日は 粉もんに。

お友達から 教えていただいた マフィン。

美味しくって 何回作ったことかポッ





花粉が飛びまくっているので 外出を控えています。

家に閉じこもって 粉まみれ〜中汗


お菓子 comments(0) -
ホワイトデー


娘が バレンタインのときに 友チョコをもらったので 今日のホワイトデーに クッキーを焼きました。
娘の好きな 「たまごクッキー」。





私は ママ友用に ロールケーキを焼きました。
その端っこを 今日のおやつに。

ロールケーキの生地はシフォン。
卵黄が1個分余るので それを シュトーレンに使いました。


お菓子 comments(0) -
懐かしい味



何も説明なしに

「これ 食べてみて。」って 子供たちに食べさせたんです。



「これ 赤ちゃん時に食べた お菓子だぁ〜!」
おぼえてるのね?!w

「懐かしい〜!」の声。

たまごぼーろ♬ 
食感も味も たまごぼーろ。

電子レンジで作れちゃうんですね。

(かんたんおしゃれでおいしい!100円お菓子)







お菓子 comments(2) -
今日のおやつとお届け物


昨晩から 水切りしておいた カスピ海ヨーグルトを使って チーズケーキ

を作りました。





日ごろお世話になっている ママ友にロールケーキをお届け〜パー


お菓子 comments(0) -
<new  top  old>