夢見鳥のお茶はうす

パン・お菓子日記
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
PROFILE

CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓
みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 (JUGEMレビュー »)
門間 みか
最近購入した本です。
パン作りの虜の私には 刺激がいっぱいのパンばかり。
RECOMMEND
Loveカメラ―大切なものたちを大事に撮る
Loveカメラ―大切なものたちを大事に撮る (JUGEMレビュー »)

これでカメラの撮り方を 教わりました。
RECOMMEND
SEARCH


スポンサードリンク - - -
妹夫婦がやって来たっ!
お盆中 妹夫婦たちが遊びに来てくれました。
妹と姪っ子(小5)に会うのは 10ヶ月ぶり。
妹の旦那さんにと甥っ子(2歳)に会うのは 1年以上ぶり。

以前 パンやお菓子を送ったら 好評だったので パンを焼いておもてなし。
甥っ子ちゃんに合わせ すべてミニミニサイズにしました。





























いっぱい食べてくれた 姪っ子ちゃんと甥っ子ちゃんでした。






パン comments(0) -
まとめてUP(パン・ご飯)
お久しぶりです。
夏休み前半(子供たちの) 塾のキャンプや サッカーの合宿など イベント続きでバタバタしてました。
それと一緒に 私も少しだけ夏休み。
都内へ遊びに行って来ました。(鮫さんとw
私の夏休みは あっと言う間に終わってしまいましたが・・・子供たちの夏休みは まだまだ続くぅぅぅぅあせあせ
お休みしてる間 時間があれば コネコネしてたんで まとめてUPです。





夏野菜のカレー

なす・かぼちゃ・セロリ・玉ねぎ・しょうが・にんにくをたっぷり入れた 和風仕立てのカレーです。
暑い夏には 辛いカレー!がいいですよね。(辛いの苦手なんですがw
香辛料の香りが 食欲をそそります。




トマトときゅうりのスプーンサラダ

栗原はるみさんのレシピ。

トマト・きゅうり・玉ねぎ・しょうがを中華風のドレッシングでいただきます。
野菜は 小さく切ってあるので スプーンでガンガン食べられちゃうんですよ。

最近「しょうが」がマイブーム。毒出し効果がありますからチョキ
効果のほどは・・・どうなんでしょうか・・・朝は 相変わらずすっきり爽快ですよ。




しそトマトスパゲティ

にんにく・黒胡椒・塩のシンプルな味なんですが 大好きなんです。
まだ 独身だった頃。
友達とよく行ったお店で いつも食べてたものなんです。
懐かしい味。




みかさんの
全粒粉のミニバゲット



みかさんの
バターロール







米粉のバターロール




おまけ



遊びに行ったときに 買ってもらった お守り。
ポク・ポン。
大切にすると 幸せにしてくれるそうです。




その他 comments(2) -
10歳の誕生日


7月24日は 我が家の長男君の10回目の誕生日でした。

シフォンケーキを焼いて
グレープフルーツ・ブルーベリー・ラズベリーをデコレーション。
誕生日ケーキの完成です。









生クリームを立てすぎてしまいました。。。><;

長男君の妊娠中は トラブルばかりでした。。。入院生活でしたから。
超未熟児で誕生するとこだったんですが あれやこれやの手をつくし 3000gを超えるまでに成長し 元気に誕生してくました。

そのまま元気に育ってます^^v
お菓子 comments(1) -
今日の昼食パン



全粒粉のミニバゲットみかさんレシピ


みかさんのパンは 捏ねやすいし 美味しいから好き。

この夏休み きっとみかさんレシピのパンが おおいに活躍することでしょう。

みかさん ありがとう!
あたし がんばれ!




この成形初なので ちょっと緊張しながら焼きました。

トーストすると 先っぽがカリカリして 美味しいんです。
子供たちに 喜んでもらえました。






米粉の食パン


米粉初使用です。

とっても捏ねにくそうな様子だったんですが。。。
おもしろい感触なんですね。
この 感触癖になりそうです。

食感も素敵でした!

外は カリッ。
中は もっちり。


米粉 おそるべし
ラブ


パン comments(2) -
おNEWのカメラとママ友の罠
デジカメを買い替えました。
今までのカメラ。。。4年間使いました。 
 (カメラさんご苦労様)4年も経つと 性能がまったく違うんですね。

今までは 接写に泣かされましたが。。。今回は 接写2cmOK。

早速 撮影会。





ドライトマトを混ぜ込んだ ベーグル。




ミルクグラハムブレッド。あらびきのグラハム粉とグラハムフラワー使用。子供たちからの要望にお答えして 食パン。
食パンをトーストしてマーガリンを塗って食べたいんですって。
最近 暑くって オーブンから遠のいていたんですよ。
パン捏ねは 久しぶりでした。
久しぶりの パンを焼いてる香りに子供たちは喜んでいました。



朝 ご近所のママ友さんから電話があって
「もらって。」
。。。とのこと。
はい。ありがたくいただきましたが。。。
生チョコが 5箱(汗




マイルドカカオ・シャンパン・ダージリン・ホワイト・ビターの5種類。

罠だ!!
絶対 罠だ!!
私を太らせる 罠だ!!
。。。っと 朝から美味しくいただきました(笑





今日。。。
ママ友さんからいただいた 生チョコを使って 
チョコパンを焼きました。
 






バターたっぷり・生チョコ入りのパンを ママ友さんにお届け。
罠返し2倍(笑







それと。。。
今日は ご近所のママ友さんが我が家に来訪。

レアチーズケーキでおもてなし。
 (もちろん生チョコもw)
このチーズケーキは お豆腐入り。
お豆腐が入ってるなんて感じさせないのだけれど あっさりしていて
食べやすい。
石橋かおりさんレシピです。
石橋かおりさん ありがとう〜。とっても 好評でした。






↑なんだこれは!?シリーズです(笑

以前作った ちんすこうです。
今回は はったい粉使用。お砂糖も 三温糖を使いました。

食感は 前回の小麦粉のほうが好きですが
味は はったい粉のほうが 好みです。
はったい粉のほうが ラード特有の風味が消えてる気がします。


もうすぐ夏休みですね。
3食作る日々がやってくるかと思うと・・・(汗

がんばろ〜っと!


パン comments(4) -
Farro







Farroのこと・リゾットのレシピは こちら。 

Farroは 噛み応えがあって好きです。
それに栄養豊富だし 毎日でも食べたいくらいなんですが・・・お値段が汗

リゾットは 栄養豊富なFarroと夏野菜がたっぷり入って カレー味なので
夏バテにはよさげですよ。










今日のおやつは ホットケーキミックスを使った甘食。



コンデンスミルクが入った 甘い甘食です。





- comments(0) -
オレンジ色が好きです。



アプリコットのプチチーズケーキ
石橋かおりさんレシピ


「4つの季節のシンプルチーズケーキ」の本を買ってから 絶対これは作りたかったんです。
アプリコットが お日様みたいでかわいくって 一目惚れ。







ご近所のママ友さんからいただいた オレンジジュースを使って アガーでゼリー。


夏の風景・音って好きなんですよ。
 (暑さには弱いですがw
オレンジ色って夏を感じさせる色ですよね。だから 好きです。



暑くて暑くて オーブンから遠のいてます。。。好きなパン作りも。
涼しい 夜中・早朝に捏ねる季節がやってきた!って感じです。







近所のスーパーは毎週火曜日に「火曜市」をやってます。
そのとき必ず スイスロールがお買い得になっているんです。
それと ヨーグルトを使いきりたいとき 我が家のおやつは「クルクルヨーグルトムース」です。
定番おやつのひとつになってます。






↓これはなんだ!!って思った方・・・絶対いるはず。



お料理サイトで見つけた ごぼうチップス。
手抜き用に買っておいた 冷凍ごぼうをオーブンで焼いただけなんですが
食感が癖になりますよ。
揚げてないから ヘルシーだし。








「毒出し」続けてます。
効果は・・・朝 すっきり爽快ですw



毒出し効果の高い たまねぎを使った たまねぎ味噌。
炊きたてのご飯にぴったりのおかずです。







買いました〜ぴかぴか
これがあれば 自宅でお友達とパン捏ねできます。
大きいので 保管場所に困っていますけどw





お菓子 comments(2) -
チーズケーキ



石橋かおりさんレシピ参照
ラズベリーのミルクレアチーズケーキ

このチーズケーキ 簡単だし美味しいので好きです。
フルーツを入れて作ると 彩りもいいし。

最近暑くて パンや焼き菓子 オーブンを使うもを避けてます。
どうしても ひんやり系ばかり。

さっきいろんな方々のとこを覗いていたら 焼きたくなっちゃいました。
涼しい夜にでも 焼いてみましょうか。







ランチマットをあまり布で作りました。

スプーンやフォークをセットできるようにリネンのレースを。






息子(小4)の宿題です。


土曜日の朝はのんびりしている 息子ですが。
宿題のため 早起きしました。




納豆の薬味のねぎを切ってます。

ねぎのほかに 息子の好きなきゅうり。
きゅうりを切ってるとき 母はドキドキでした。
息子は 初料理なので 包丁の使い方が危ない危ない(汗







目玉焼きにも挑戦です。
1個 つぶれてしまいましたが 3個の目玉焼きの完成〜!




とっても美味しい朝食でした。
ごちそうさま。





某シーフードレストランで働いていた ママ友に教えてもらった パスタの綺麗な盛り付け方法。
挑戦したみましたが 難しい。。。(汗
最初に トングできつめに巻く。それが土台みたいになるそうです。
私の場合 その土台から崩れてしまうんですよね。
土台の上に パスタをのせる。
ちょっとやそっとじゃ崩れない パスタの盛り付け方法です。
精進精進。




ツナとなすのパスタ

もうひとつ教えてもらったこと。
昆布茶を入れる。
入れないで作ったことがあったんですが。。。昆布茶入れると美味しい。

ぜひ お試しあれ^^v




お菓子 comments(2) -
メロン&メロン
昨日 ご近所のママ友さんからメロンをいただきました。
そのメロンを見て
私の中の遊びたい心が ワサワサとイヒヒ沸いてきて。。。作ったものです。






メロンをくりくりっとまん丸っこにして
家にあった 桃缶・ぶどう缶・冷凍のブルーベーリーを詰め込んでみました。




その日の午後。
大好きな方から メロンが届きました揺れるハート
今度は オレンジも仲間入り。






メールピンク大好きな方へ
美味しかったよ〜♬ありがとう。



ご近所のママ友さんへ ヨーグルトムースと紅茶のシフォンケーキをお礼に持って行きました。











大好きな方へのお礼は 後ほど^^

 







お菓子 comments(0) -
トマトのシフォンケーキ


この前 作ったトマトジャム。
パンに塗っていただきましたが・・・残りを シフォンケーキに使いました。









ジャムのときは トマトの味がしたんですけど シフォンケーキに混ぜ込んだら トマトの味はどこ??汗
プレーンのシフォンケーキと変わらない味だったんです。

トマト味のシフォンケーキを楽しみにしてたのに・・・。モゴモゴ


トマトのシフォンケーキと一緒に写っている 「毒出し茶」。
私もデトックス はじめました。
ペパーミントティーで作ったお茶・・・美味しいとは言えませんが ノニジュースより飲みやすいし 飲んでるうちに慣れてしまい 1日500ml〜700ml飲めちゃいます。
近所のママ友さんたちを道連れに・・・今日の朝 おすそ分けしました。

初日・・・効果は
いい感じですワッ!

しばらく 続けてみようと思っています。
お菓子 comments(2) -
<new  top  old>