夢見鳥のお茶はうす

パン・お菓子日記
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
PROFILE

CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓
みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 (JUGEMレビュー »)
門間 みか
最近購入した本です。
パン作りの虜の私には 刺激がいっぱいのパンばかり。
RECOMMEND
Loveカメラ―大切なものたちを大事に撮る
Loveカメラ―大切なものたちを大事に撮る (JUGEMレビュー »)

これでカメラの撮り方を 教わりました。
RECOMMEND
SEARCH
<< 居酒屋「夢」 main パン(まとめてUP) >>


スポンサードリンク - - -
無花果のジャム


無花果にハマってます。
そのまま食べるのも好きですが。。。我が家はジャム!
ヨーグルトに
牛乳に
パンに
シフォンに
用途はいろいろ。

我が家では 1番人気のジャムです。

去年は ただ見てるだけだった 無花果のジャム作りでしたが
今年は 挑戦。
無花果が店頭にある限り 作ります(笑

初の無花果のジャムがこちら↓
ノンシュガーのはちみつ入りです。


色が 思ったように出なかったんですよ。


たくさん作ったので シフォン生地に混ぜ込んでみました。
焼きあがった シフォンにもジャムをかけて。



2回目のジャム↓
前回の色に比べて 鮮やかな色に。
今回は お砂糖を使いました。


好みですね。
ハチミツは 優しい甘さ。
お砂糖は 無花果の風味を感じる。 どっちも 美味しいんですよ。


3回目のジャム↓
コアントローを入れました。


同じ分量で作っても 色の出方が違うんです。

そろそろ 3回目のジャムがなくなりそうなので作らないと。







その他 comments(3) -
スポンサードリンク - - -

jiumei (2006/09/06 7:13 PM)
夢さん、お久しぶり。元気?
イチジクのジャム?
めずらしいね。
私、1番始めのジャムの色が好きだわ。
あわ〜いピンク色?すっごくかわいい♪
鮫 (2006/09/09 9:30 PM)
いちじくは昔お庭にあって,よくもいで食べてました。懐かしい。。。
夢 (2006/09/12 3:53 PM)
jiumeiさん お久しぶり^^
元気してましたよ。
最近 ちょっと忙しくてなかなか更新できなくて^^;
無花果のジャム おすすめ!とっても美味しいの&#9836;


鮫さん その庭素敵w


email: