夢見鳥のお茶はうす

パン・お菓子日記
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
PROFILE

CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓
みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 (JUGEMレビュー »)
門間 みか
最近購入した本です。
パン作りの虜の私には 刺激がいっぱいのパンばかり。
RECOMMEND
Loveカメラ―大切なものたちを大事に撮る
Loveカメラ―大切なものたちを大事に撮る (JUGEMレビュー »)

これでカメラの撮り方を 教わりました。
RECOMMEND
SEARCH


スポンサードリンク - - -
お知らせ


引越し先の準備完了しました。
ご贔屓に〜^^

こちら
その他 comments(11) -
手作り豆腐


昨日 朝から出掛けてたんですが 出掛け先でお豆腐屋さんを発見。
美味しいお豆腐が食べたいな〜って思い 覗いてみました。
んー
お豆腐1丁400円以上する・・・。
きっと美味しいに違いないっと思ったんですが 400円以上・・・。
あれこれ眺めていたら こんなものも売ってました。



ちっちゃいざる。

作っちゃおうってことで このざると
豆乳とにがりを購入。。。別のとこで買ったんですけどねw

お気に入りのサイト(Kaeさん)で 黒胡麻豆腐のレシピを参考に お豆腐作り。



↑ざるは 子供用に。

どんだけちっちゃいかと言うと。。。


まだ豆乳が残っているので 豆腐作りが楽しめそうです。




その他 comments(0) -
パン&新米


もうひとつのブログで流行っている(去年の今頃も流行ってました)
鬼まんじゅう。
今年も 作りまくりそうな勢いです。






またまた作りました。
COOKのメンバーさん ちっぷりんさんレシピの
ぱくぱくシュガーボール。
今日のおやつと ラッピングしてママ友宅へお嫁にぃ。
簡単・美味しいこのレシピ 重宝してます。






みかさんの かぼちゃのちぎりパンをミニミニパウンド型で焼いて 食パン風に。



この写真だと わかりませんね。。。
かぼちゃの黄色が 嬉しいパンです。






はちみつとくるみのパン。
某ファミレス。
デ○ーズのくるみのパンが好きなんです。
トーストしてあって あつあつで食べるこのパン。
ぜひぜひ 家でも食べたい!
作ってみました。

はちみつのやさしい甘さと くるみの香ばしさ相性ばっちり。
もう少し くるみを入れてみようかな。。。妄想中。










これもCOOKのメンバーさん 勇気凛りんさんのレシピ。
大葉とにんにく醤油。一晩寝かせたものです↑



ママ友から 新米をいただき。
そのまま炊きたてを食べても美味しいんですけど
このお醤油と 大葉を刻んで混ぜ込んで おにぎりにしました。
今日の お昼。
お昼から にんにく。。。。
まっいいか〜ぁ 今日は どこにも出かけないしw

とっても美味しかったですよ。
これは 使い方いろりろできて 重宝しそうです。



その他 comments(0) -
無花果のジャム


無花果にハマってます。
そのまま食べるのも好きですが。。。我が家はジャム!
ヨーグルトに
牛乳に
パンに
シフォンに
用途はいろいろ。

我が家では 1番人気のジャムです。

去年は ただ見てるだけだった 無花果のジャム作りでしたが
今年は 挑戦。
無花果が店頭にある限り 作ります(笑

初の無花果のジャムがこちら↓
ノンシュガーのはちみつ入りです。


色が 思ったように出なかったんですよ。


たくさん作ったので シフォン生地に混ぜ込んでみました。
焼きあがった シフォンにもジャムをかけて。



2回目のジャム↓
前回の色に比べて 鮮やかな色に。
今回は お砂糖を使いました。


好みですね。
ハチミツは 優しい甘さ。
お砂糖は 無花果の風味を感じる。 どっちも 美味しいんですよ。


3回目のジャム↓
コアントローを入れました。


同じ分量で作っても 色の出方が違うんです。

そろそろ 3回目のジャムがなくなりそうなので作らないと。







その他 comments(3) -
居酒屋「夢」
お久しぶりです。。。
夏休み中は なかなかUPできず 放置状態にしてしまいました。

作ることが好きなので 作ってました〜また今回も まとめてUPです。


ご近所のママ友さんに教えてもらった 居酒屋メニュー。
ホタテを小さく切って コーンとマヨネーズで合えてオーブンで焼くだけ。
簡単ですが これが美味しいんです。





鶏肉を 100均で買った スモークチップで燻製に。
これは 美味しくってハマりました。
お酒にぴったり。
この夏 大活躍してくれました。
レシピはこちらを参照




秋刀魚のなめろう。
しょうが・味噌・ねぎを加え 包丁で叩くだけ。
なんだか 居酒屋メニューっぽいものばかり(笑





雪国もやしはぁ〜めちゃくちゃ高いからぁ〜♬でおなじみの
雪国もやしのナムル。
子供たちに 好評のメニューです。





フルーツ?
ピーマン?
スウィーピー!(千葉県産)
っと袋に書いてあって それにそそられて買ってみました。
ピーマンです。



エリンギ・なすといっしょに 網焼きして 和風ドレッシング(市販)をかけただけ。
確かに ピーマンよりパプリカより甘いかも。






冷蔵庫のお掃除メニュー。
ミートソース焼き。

なす・しめじ・ピーマン・ソーセージにミートソース(缶)をかけて ピザ用チーズをのせ オーブンで焼いた 簡単(手抜き)料理の完成。



その他 comments(1) -
まとめてUP(パン・ご飯)
お久しぶりです。
夏休み前半(子供たちの) 塾のキャンプや サッカーの合宿など イベント続きでバタバタしてました。
それと一緒に 私も少しだけ夏休み。
都内へ遊びに行って来ました。(鮫さんとw
私の夏休みは あっと言う間に終わってしまいましたが・・・子供たちの夏休みは まだまだ続くぅぅぅぅあせあせ
お休みしてる間 時間があれば コネコネしてたんで まとめてUPです。





夏野菜のカレー

なす・かぼちゃ・セロリ・玉ねぎ・しょうが・にんにくをたっぷり入れた 和風仕立てのカレーです。
暑い夏には 辛いカレー!がいいですよね。(辛いの苦手なんですがw
香辛料の香りが 食欲をそそります。




トマトときゅうりのスプーンサラダ

栗原はるみさんのレシピ。

トマト・きゅうり・玉ねぎ・しょうがを中華風のドレッシングでいただきます。
野菜は 小さく切ってあるので スプーンでガンガン食べられちゃうんですよ。

最近「しょうが」がマイブーム。毒出し効果がありますからチョキ
効果のほどは・・・どうなんでしょうか・・・朝は 相変わらずすっきり爽快ですよ。




しそトマトスパゲティ

にんにく・黒胡椒・塩のシンプルな味なんですが 大好きなんです。
まだ 独身だった頃。
友達とよく行ったお店で いつも食べてたものなんです。
懐かしい味。




みかさんの
全粒粉のミニバゲット



みかさんの
バターロール







米粉のバターロール




おまけ



遊びに行ったときに 買ってもらった お守り。
ポク・ポン。
大切にすると 幸せにしてくれるそうです。




その他 comments(2) -
休日作ったもの。




いつもは パンにはさんでしまうことが多いスパムですが。
缶の後ろに「おにぎりにのせ 海苔を巻く・・・」
この食べ方は お友達のブログで見た食べ方!




ぷぷっ! 美味しい〜ぴかぴかどこかのコンビニに似たような おにぎりが売っていたような・・・。








アガーで飲むゼリー

お友達からいただいた ふっといストロー初使用。
それと
そのお友達から教えていただいた アガーのゼリー。
100%のグレープジュースで作りました。

これは 子供たちが喜びそう。ニコニコ


夏 このゼリーとストローが 我が家では大活躍すること間違いなしです。


その他 comments(2) -
新居で夕食


簡単ビーフストロガノフ
我が家の子供たちは サワークリームが苦手なんです。
美味しいのにねぇ[:ふぅ〜ん:]。。。ブツブツ。
残った サワークリームは スコーンに使います。





近所のママ友Mちゃんからいただいた ざる豆腐です。
隣の県から毎週金曜日に来る お豆腐屋さんのお豆腐だそうで
とっても美味しかったんですよ。
いつもは あまりお豆腐を好んで食べない子供たちが 争って食べてたくらいなんですから。






我が家のレタスの食べ方は。。。
しらす干し・白ごま・わけぎ(万能ねぎのときも)をレタスと混ぜ
味塩・ごま油をかけるだけのものなんです。
これは グッチ祐三さんのレシピなんですが 家族全員が大好きなレタスの食べ方です。






実家から(静岡県) 新たまねぎが送られてきました。

今晩は 新たまねぎづくしに決定〜イケテル





たまねぎと鶏肉の煮物

こってりに見えますが。。。
鶏の焼き脂は落としてあるので さっぱりなんですよ。





たまねぎと卵のスープ


溶いた卵に粉チーズを入れました。

引越しの片付け中に 発見したレシピメモ。

その中に このスープのレシピがあったんです。

教えてくれたのは 高校時代の友人Mちゃん。

お料理が大好きな彼女のレシピは

さすがです拍手

子供たちに 好評だったので レシピをご紹介します。



材料(4人分)
たまねぎ・・・・・・・・・・・2個(薄切り)
卵・・・・・・・・・・・・・・・・4個
粉チーズ・・・・・・・・・・・大さじ4ぐらい
バター・・・・・・・・・・・・・大さじ2
サラダ油・・・・・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・・・・・・・6カップ
固形チキンスープ・・・・2個


作り方

1.バター・サラダ油を入れ たまねぎを弱火で薄く色がつくまで炒める。
2.水・固形スープを加え 強火で煮る。沸騰したら弱火にして 7分ぐらい煮る。
3.強火にして 溶いた卵にチーズを入れたものをまわし入れ 軽くかき混ぜる。



ぜひ お試しあれぇ赤りんご



その他 comments(0) -
お久しぶりです。
新居への 引越しが無事終わり。。。まだ片付いていないとこもありますがw
回線の引越しも終わったので UPできるようになりました。
また よろしくお願いします。
パー


ちょっとだけ 勝手に新居へご招待おうち




最初に外回りから。
家の西側は 私の天敵の「杉」の木だらけなんですよ。
花粉の季節。。。どうしましょう
冷や汗



庭です。
妹からもらった ブルーベリーの苗木。
もう少し 育ってる苗木がよかったな。。。妹よw
困るくらい 実がなりますように
おはな



関前には 小さな花を置いてみました。
まだ 外回りをどんな風にしようかと イメージがわいてこないので少しずついじっていこうと思っています。<
br style="clear:both" />


ずっと欲しかった 木のブラインド。
この色に合わせて 家具などを買いました。
開け閉めが 重いのが難点ですが。。。[:
汗:]



目隠しが必要な窓はすべて マイブームのリネン&コットンで作ったカーテンをしました。
木とリネンの色が合うんですよ^^





ほかに 引越し中 ちまちまと縫ったものをご紹介。

おにぎりやサンドイッチが丁度入るサイズのバック。



スーパーの袋ストッカー




バナナの葉の形をした ティーマット。
またまた ちまちま作ってるものがあるんですが 完成したらUPします。




その他 comments(0) -
本日の ちまちまもの。


ダッチトッピングのカレーパン。

隣町に 朝(6時半)から行列のできるパン屋さんがあるんです。
行列ができるだけあって 美味しいんですよ。
それに 種類が豊富だし 安い。
このパン屋さんに行くと キラキラ目が光っちゃってますから 私ラブラブ

このパン屋さんの 一番人気が ダッチトッピングのカレーパン。
完全にマネなんかできませんが ダッチのカリカリが大好きなんで焼いてみました。
私のほうは レトルトのカレーを使って 手抜きですぅ。(笑

人気の秘密は これだけではなく。
朝・昼・夜と パンがかわるんです。
ダッチのカレーパンは 夜用。朝は 揚げたカレーパンなんです。昼は。。。なんでしょうか? 今度 調べてみます
パー

ここのパン 全種類を制覇したい勢いです。





今日の ちまちま縫ったもの。



ティーコゼー。

パイピングするのが苦手なんですよ汗
よ〜〜〜く見ると 苦戦した痕跡が。。。


明日から 新学期。
子供たちがいない間に 片付けをすすめないと。


のんびりしちゃうかもしれませんが
イヒヒ



その他 comments(2) -
<new  top  old>