夢見鳥のお茶はうす

パン・お菓子日記
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
PROFILE

CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓
みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 (JUGEMレビュー »)
門間 みか
最近購入した本です。
パン作りの虜の私には 刺激がいっぱいのパンばかり。
RECOMMEND
Loveカメラ―大切なものたちを大事に撮る
Loveカメラ―大切なものたちを大事に撮る (JUGEMレビュー »)

これでカメラの撮り方を 教わりました。
RECOMMEND
SEARCH


スポンサードリンク - - -
はちみつとくるみのパン


もうひとつのブログのお友達が 手作りウインナーを作っていて
刺激されちゃいました。
とっても美味しそうだったんで 私も。



↑この作業が 面倒かな。って思ったんですが 案外 楽しい〜♬

でも・・・。
見た目 ハンバーグですよね。
味は 完璧ハンバーグです(涙

次回は きっと ウインナーにしてやるぅ!!

ちなみに。。。写真は 燻製したものです。








今日の「私」のおやつは 無花果そのまま。
残りは もちろんジャムですw








実家から今日 荷物が届きました。
中身は 生落花生とさつまいも。

早速 落花生を茹でて 子供たちのおやつに。



茹でてる香りが 懐かしい〜。


パン comments(0) -
パン(まとめてUP)
今回も まとめてUPです。(汗

甘いマフィンは いろんなものを作ってきましたが
お食事マフィンは「初」!
ピザソースを生地に混ぜ込んだ 【ピザマフィン】です。



お気に入りのサイトで発見した このマフィン。
チーズをたっぷりのせて 焼きました。



ピーマン・ベーコン・たまねぎを混ぜ込んでます。



食べるまで ちょっと不安でしたが。。。
美味しくて驚きです。
ん〜
お好み焼き?たこ焼き?そんな感じでしょうか。。。ちゃんと説明できなくてごめんなさい^^;
忙しい朝に よさげです。混ぜて 焼くだけですから。




COOKさんのメンバーさんのレシピを参考に。



2次発酵いらずの シュガーボール。
簡単で美味しくって 我が家の定番おやつになること間違いなしです。
このサイズが 危険サイズ!!ぱくぱく食べられちゃうんですよ。。。(汗




マフィンの型を使って あんロール。









マフィンの型を使ったパン作りに ちょっとハマってしまいました。
丸めただけで 成形が簡単。
このもこもこした形。。。好きなんですよ。



中身は みかさんレシピの カスタードクリーム。
電子レンジで簡単に作れちゃうし 美味しいので重宝してます。
みかさん ありがとう〜〜^^




最後に。。。

また 無花果ジャムを作りました。






パン comments(0) -
妹夫婦がやって来たっ!
お盆中 妹夫婦たちが遊びに来てくれました。
妹と姪っ子(小5)に会うのは 10ヶ月ぶり。
妹の旦那さんにと甥っ子(2歳)に会うのは 1年以上ぶり。

以前 パンやお菓子を送ったら 好評だったので パンを焼いておもてなし。
甥っ子ちゃんに合わせ すべてミニミニサイズにしました。





























いっぱい食べてくれた 姪っ子ちゃんと甥っ子ちゃんでした。






パン comments(0) -
今日の昼食パン



全粒粉のミニバゲットみかさんレシピ


みかさんのパンは 捏ねやすいし 美味しいから好き。

この夏休み きっとみかさんレシピのパンが おおいに活躍することでしょう。

みかさん ありがとう!
あたし がんばれ!




この成形初なので ちょっと緊張しながら焼きました。

トーストすると 先っぽがカリカリして 美味しいんです。
子供たちに 喜んでもらえました。






米粉の食パン


米粉初使用です。

とっても捏ねにくそうな様子だったんですが。。。
おもしろい感触なんですね。
この 感触癖になりそうです。

食感も素敵でした!

外は カリッ。
中は もっちり。


米粉 おそるべし
ラブ


パン comments(2) -
おNEWのカメラとママ友の罠
デジカメを買い替えました。
今までのカメラ。。。4年間使いました。 
 (カメラさんご苦労様)4年も経つと 性能がまったく違うんですね。

今までは 接写に泣かされましたが。。。今回は 接写2cmOK。

早速 撮影会。





ドライトマトを混ぜ込んだ ベーグル。




ミルクグラハムブレッド。あらびきのグラハム粉とグラハムフラワー使用。子供たちからの要望にお答えして 食パン。
食パンをトーストしてマーガリンを塗って食べたいんですって。
最近 暑くって オーブンから遠のいていたんですよ。
パン捏ねは 久しぶりでした。
久しぶりの パンを焼いてる香りに子供たちは喜んでいました。



朝 ご近所のママ友さんから電話があって
「もらって。」
。。。とのこと。
はい。ありがたくいただきましたが。。。
生チョコが 5箱(汗




マイルドカカオ・シャンパン・ダージリン・ホワイト・ビターの5種類。

罠だ!!
絶対 罠だ!!
私を太らせる 罠だ!!
。。。っと 朝から美味しくいただきました(笑





今日。。。
ママ友さんからいただいた 生チョコを使って 
チョコパンを焼きました。
 






バターたっぷり・生チョコ入りのパンを ママ友さんにお届け。
罠返し2倍(笑







それと。。。
今日は ご近所のママ友さんが我が家に来訪。

レアチーズケーキでおもてなし。
 (もちろん生チョコもw)
このチーズケーキは お豆腐入り。
お豆腐が入ってるなんて感じさせないのだけれど あっさりしていて
食べやすい。
石橋かおりさんレシピです。
石橋かおりさん ありがとう〜。とっても 好評でした。






↑なんだこれは!?シリーズです(笑

以前作った ちんすこうです。
今回は はったい粉使用。お砂糖も 三温糖を使いました。

食感は 前回の小麦粉のほうが好きですが
味は はったい粉のほうが 好みです。
はったい粉のほうが ラード特有の風味が消えてる気がします。


もうすぐ夏休みですね。
3食作る日々がやってくるかと思うと・・・(汗

がんばろ〜っと!


パン comments(4) -
今日の私のひとり昼食




久しぶりに ベーグル焼きました。




レタスとベーコン(ちょっと焦げ気味^^;)とスクランブルエッグをはさんだ 簡単ベーグルサンド。
自分の昼食用に焼いた ベーグルをいただく。。。いい気分
おはな
デザートは アガー使用のぶどうゼリー。







みかさんのクリームパン


今までたくさんのパンに挑戦してきましたが クリームパンは初。
この成形も初。 
 (もっとぷっくりしてた方がよかったな・・・ブツブツ)どきどきしながら 焼き上がりを待つって久しぶり。
中のカスタードクリームは レンジでチンした簡単クリーム。
でも 美味しいんです。
 (ありがとう。みかさん^^)
カスタードクリームは おうちで作ったほうが断然美味しいですよね。









イカフライ

イカを揚げるときって ハネるじゃないですか・・・汗
だからイカフライは 我が家の食卓であまりお目にかかれないものでした。
長〜〜〜〜い箸と 溶接に使うマスクみたいなのありますよね。それが必要!それがないと イカフライは出来ない!って思ってましたから。

ブログのお友達から教わった
 (もう知ってる人は知ってるんでしょうけど)ハネない方法。。。牛乳に漬ける。
見事に ハネませんでした!!感動〜!!
 (大袈裟?w
Mさん ありがとうラブ

イカフライを克服できたので ちょっと遊んでみたんです。

某シーフードレストランのイカのリングフライ。好きなんです。
ガーリックの味がいいんですよ。

再現できないかと思い 挑戦。
牛乳に浸したイカを水きりして ガーリックパウダーで味つけ。
後は 普段通りのフライ作りの作業。

某レストランに近づけたかも。。。
ちょっとだけ。



パン comments(3) -
今回もまとめてUP
忙しい日々で パソコンがなかなか開けないんですよ下向き
なので またまたまとめてUPです。

パソコン開けなくても 作る時間はあったりしてw

まずはパンからよつばのクローバー





ひとりバターロール大会を開催中でした。
上のは 普通にバターロールと小麦胚芽のバターロール。
ぷっくり感がなくて 不満足。

下のバターロールは ぷっくりと焼きあがって 自己満足〜
上向き

オーブンから出したとき ぷっくり焼きあがっていると ひとりでニヤついてしまいます。  <span style="font-size:x-small;">(きっと変なヤツになってるはずw)





アスパラロール

たこかさん&みかさんの 大切な人と一緒に食べたい お菓子とパンのレシピ
冷凍のアスパラですが(本は生のアスパラ使用)ハムと一緒に巻き巻きした 調理パン。
調理パンは 久しぶりに焼きました。
マヨネーズの香りが 食欲をそそりますね
 。。。(来週 ママ友さんたちと温泉へ行くんです。粉もんを控えないと)



それからお菓子よつばのクローバー



ブルーベリーのベイクドチーズケーキ

ブルーベリーが安いと ついつい買っちゃうんです。
「目にいい」っと言って 娘が好んで食べるんで。 
 (娘はメガネっ子)




ス○スロールを使った  ヨーグルトムース

ス○スロールがお買い得だったので 久しぶりに作ってみました。
ボウルにス○スロールをひきつめて ヨーグルトムースを流すだけの簡単だけど 美味しい我が家で好評のおやつです。





たまごのシフォンケーキ

全卵を使った生地に ドライ苺を混ぜ込んだシフォンケーキです。
卵焼きみたいな 味わいなんですよ。

つい最近まで シフォンケーキは 私の天敵だったんです。

(膨らまなくて。。。)
ブログで知り合ったお友達から いろんなことを教わり シフォンケーキだぞ!っと言えるものが 焼けるようになりました。
何度 リベンジしたことかw

Mさんに感謝揺れるハート


パン comments(3) -
粉まみれしてました。


バタバタしていて UPできなかったのでまとめてウィンク

前回のバターロールが 嬉しい仕上がりだったので また焼いてしまいました。
黒胡麻のバターロールです。






定番のベーグル。
おにぎり用のお弁当箱に合わせて いつもよりミニサイズなんですよ。






チョコマーブルブラウニー。
B&Bのレシピを参考に作りました。
しかし・・・
マーブル模様が 見当たりません
あせあせ





upこれは 明日のおやつ用に焼いた サブレ。
明日 8時から17時まで学校行事のお手伝いなんです。
ほかのお手伝いの方々と一緒に 食べます。



買い物へ行ったら
「早い者勝ち」のポップが貼ってあった こごみです。
こごみは あくが少ないから あく抜きしないでいただけて 簡単ですよね





さっと茹でて わさびマヨネーズを和えました。




upこれ 大好きなんです。子供たちがw
塩茹でして 楊枝でくりっと取って食べる。。。お酒のおつまみにいいですよね。



こんなのを見つけました。
ライスバーガーが作れるんですって。
今月は 遠足やお弁当を持って行くことが多い月。
これ 使えそう〜るんるん
 



明日は 4人分のお弁当を作ります。
お弁当はサンドウィッチ。
今 そのパンを発酵中
くるりんるんるん



パン comments(2) -
念願のぷっくり。



な〜〜〜んでもない バターロールです。
が しかし。。。
バターロールを 作ったことがある方なら きっとわかるはず。
経験あるはず。

難しいんですよ。
ぷっくりころんとした バターロールがなかなか焼けないんです。
細長くなっちゃったりして汗

リベンジリベンジで ひとりバターロール大会開催してましたパー

リベンジすること4回目。

とうとう ぷっくりしたバターロールが焼けましたぁ!!

やった〜ぁ!


これでまたひとつ プレゼントできるパンができましたよチョキ





以前から 行きたかった「ナチュラルキッチン」へ行って来ました。



upこの籠を買うために 行ったんですが。
どれもこれも シンプルなのにかわいいものばかり。
欲しいものがたくさんあって 楽しいお店でした。


籠が欲しかったのは downこれを作るため。




ハンドメイドマガジン「COTTON TIME」に載っていたものです。

籠と一緒に買った ガーゼのハンカチとレースを使って
四隅にボタンを縫いつけ 籠に結んだ紐でとめてあります。

これ なにに使うためのものだと思いすか?




ママ友からいただいた 竹の炭を ガーゼのハンカチで作った袋に入れ。




籠に入れます。



次男君の靴のかほり撃退グッズの完成ですイヒヒ





パン comments(3) -
こどもの日
我が家の子供たちは
柏餅よりメロンパンがいい〜!
っとのことなので メロンパンを焼きました。




丁度 生協(宅配)で購入した メロンオイルが使われぬまま放置してあったので 初使用。しっかり メロンの香りのするメロンパンが焼きあがりましたよ。
クッキー生地にグラニュー糖を使い果たしてしまったので 使いたくってウズウズしてた あられ糖(ワッフルシュガー)をトッピング。
 




前の記事にご紹介した「WECK」の瓶たちです。
手頃なお値段・使いやすさ・形が豊富。
今度は フルーツ酒の保存用に 大きな瓶を購入予定です。
おてんき





昨晩 ちまちまと夜なべして作った サッシュ。
ラベンダーの香りにしました。
これって 贈りものによさげ。簡単ですぐに出来るから また作ってみよっと
プレゼント







パン comments(0) -
<new  top  old>