夢見鳥のお茶はうす

パン・お菓子日記
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
PROFILE

CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓
みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 (JUGEMレビュー »)
門間 みか
最近購入した本です。
パン作りの虜の私には 刺激がいっぱいのパンばかり。
RECOMMEND
Loveカメラ―大切なものたちを大事に撮る
Loveカメラ―大切なものたちを大事に撮る (JUGEMレビュー »)

これでカメラの撮り方を 教わりました。
RECOMMEND
SEARCH


スポンサードリンク - - -
お知らせ


引越し先の準備完了しました。
ご贔屓に〜^^

こちら
その他 comments(11) -
手作り豆腐


昨日 朝から出掛けてたんですが 出掛け先でお豆腐屋さんを発見。
美味しいお豆腐が食べたいな〜って思い 覗いてみました。
んー
お豆腐1丁400円以上する・・・。
きっと美味しいに違いないっと思ったんですが 400円以上・・・。
あれこれ眺めていたら こんなものも売ってました。



ちっちゃいざる。

作っちゃおうってことで このざると
豆乳とにがりを購入。。。別のとこで買ったんですけどねw

お気に入りのサイト(Kaeさん)で 黒胡麻豆腐のレシピを参考に お豆腐作り。



↑ざるは 子供用に。

どんだけちっちゃいかと言うと。。。


まだ豆乳が残っているので 豆腐作りが楽しめそうです。




その他 comments(0) -
はちみつとくるみのパン


もうひとつのブログのお友達が 手作りウインナーを作っていて
刺激されちゃいました。
とっても美味しそうだったんで 私も。



↑この作業が 面倒かな。って思ったんですが 案外 楽しい〜♬

でも・・・。
見た目 ハンバーグですよね。
味は 完璧ハンバーグです(涙

次回は きっと ウインナーにしてやるぅ!!

ちなみに。。。写真は 燻製したものです。








今日の「私」のおやつは 無花果そのまま。
残りは もちろんジャムですw








実家から今日 荷物が届きました。
中身は 生落花生とさつまいも。

早速 落花生を茹でて 子供たちのおやつに。



茹でてる香りが 懐かしい〜。


パン comments(0) -
パン&新米


もうひとつのブログで流行っている(去年の今頃も流行ってました)
鬼まんじゅう。
今年も 作りまくりそうな勢いです。






またまた作りました。
COOKのメンバーさん ちっぷりんさんレシピの
ぱくぱくシュガーボール。
今日のおやつと ラッピングしてママ友宅へお嫁にぃ。
簡単・美味しいこのレシピ 重宝してます。






みかさんの かぼちゃのちぎりパンをミニミニパウンド型で焼いて 食パン風に。



この写真だと わかりませんね。。。
かぼちゃの黄色が 嬉しいパンです。






はちみつとくるみのパン。
某ファミレス。
デ○ーズのくるみのパンが好きなんです。
トーストしてあって あつあつで食べるこのパン。
ぜひぜひ 家でも食べたい!
作ってみました。

はちみつのやさしい甘さと くるみの香ばしさ相性ばっちり。
もう少し くるみを入れてみようかな。。。妄想中。










これもCOOKのメンバーさん 勇気凛りんさんのレシピ。
大葉とにんにく醤油。一晩寝かせたものです↑



ママ友から 新米をいただき。
そのまま炊きたてを食べても美味しいんですけど
このお醤油と 大葉を刻んで混ぜ込んで おにぎりにしました。
今日の お昼。
お昼から にんにく。。。。
まっいいか〜ぁ 今日は どこにも出かけないしw

とっても美味しかったですよ。
これは 使い方いろりろできて 重宝しそうです。



その他 comments(0) -
ミラクルフルーツ&いつもの


ミラクルフルーツと言われる プルーン。
体にいいとは わかっているのですが。。。苦手です。
ジャムもドライもだめ。(ドライフルーツはすべてダメ)
生だったらOK。
このまま食べてもいいのですが 今回は紅茶で煮てみました。
煮た プルーンはヨーグルトに(私はダメだったので 子供たちが食べました)
シロップは アイスティーに。
鉄分補給&お腹すっきりぴかぴか






それと いつもの無花果。
半分はジャムに(これはかかせません。)
半分はパイに。







あと何回 無花果で遊べるかな。。。

お菓子 comments(0) -
夏の残りもので。


娘がこの夏ハマった カシスのジュース。
中途半端に残ってしまていたので アガーでゼリーにしました。
冷凍のカシス(これも夏の残り)も入れました。






次男が学校から持って来た オクラの苗。
庭に植えて 育ててました。
りっぱなオクラが収穫できましたよ。




そのオクラを使って
Farroのリゾット。




オクラの断面がかわいくて 娘がハンコにしました。

お菓子 comments(0) -
かぼちゃ&クリームチーズ


お気に入りのサイトで見つけた かぼちゃのマーブルレアチーズケーキ。
型抜きがへたっぴー><;な私なので グラスで作ってみました。
マーブル模様も ちと苦手だったんですが そのマーブル模様がかわいくって挑戦。


んー
微妙なマーブル模様。。。


子供用に シナモンを控えめにしたんですが 大人にはちと物足りなかったかも。
次回は シナモンをきかせて作ってみます。










時期的に どう?って感じですが。。。
子供たちが 今回の夏休みに 作った工作をご紹介します。


3人とも(小6女・小4男・小3男)風船を使った工作です。


膨らませた風船に のりのついた新聞紙をぺたぺた貼り 乾燥させます。



しっかり乾燥させたら パーツを貼って乾燥。


色を塗って ニスを塗ったら完成。


娘(小6)が作った 金魚の風鈴。



長男(小4)が作った 貯金箱。



次男(小3)が作った お金がいっぱい貯まる ぶたの貯金箱。

お菓子 comments(0) -
パン(まとめてUP)
今回も まとめてUPです。(汗

甘いマフィンは いろんなものを作ってきましたが
お食事マフィンは「初」!
ピザソースを生地に混ぜ込んだ 【ピザマフィン】です。



お気に入りのサイトで発見した このマフィン。
チーズをたっぷりのせて 焼きました。



ピーマン・ベーコン・たまねぎを混ぜ込んでます。



食べるまで ちょっと不安でしたが。。。
美味しくて驚きです。
ん〜
お好み焼き?たこ焼き?そんな感じでしょうか。。。ちゃんと説明できなくてごめんなさい^^;
忙しい朝に よさげです。混ぜて 焼くだけですから。




COOKさんのメンバーさんのレシピを参考に。



2次発酵いらずの シュガーボール。
簡単で美味しくって 我が家の定番おやつになること間違いなしです。
このサイズが 危険サイズ!!ぱくぱく食べられちゃうんですよ。。。(汗




マフィンの型を使って あんロール。









マフィンの型を使ったパン作りに ちょっとハマってしまいました。
丸めただけで 成形が簡単。
このもこもこした形。。。好きなんですよ。



中身は みかさんレシピの カスタードクリーム。
電子レンジで簡単に作れちゃうし 美味しいので重宝してます。
みかさん ありがとう〜〜^^




最後に。。。

また 無花果ジャムを作りました。






パン comments(0) -
無花果のジャム


無花果にハマってます。
そのまま食べるのも好きですが。。。我が家はジャム!
ヨーグルトに
牛乳に
パンに
シフォンに
用途はいろいろ。

我が家では 1番人気のジャムです。

去年は ただ見てるだけだった 無花果のジャム作りでしたが
今年は 挑戦。
無花果が店頭にある限り 作ります(笑

初の無花果のジャムがこちら↓
ノンシュガーのはちみつ入りです。


色が 思ったように出なかったんですよ。


たくさん作ったので シフォン生地に混ぜ込んでみました。
焼きあがった シフォンにもジャムをかけて。



2回目のジャム↓
前回の色に比べて 鮮やかな色に。
今回は お砂糖を使いました。


好みですね。
ハチミツは 優しい甘さ。
お砂糖は 無花果の風味を感じる。 どっちも 美味しいんですよ。


3回目のジャム↓
コアントローを入れました。


同じ分量で作っても 色の出方が違うんです。

そろそろ 3回目のジャムがなくなりそうなので作らないと。







その他 comments(3) -
居酒屋「夢」
お久しぶりです。。。
夏休み中は なかなかUPできず 放置状態にしてしまいました。

作ることが好きなので 作ってました〜また今回も まとめてUPです。


ご近所のママ友さんに教えてもらった 居酒屋メニュー。
ホタテを小さく切って コーンとマヨネーズで合えてオーブンで焼くだけ。
簡単ですが これが美味しいんです。





鶏肉を 100均で買った スモークチップで燻製に。
これは 美味しくってハマりました。
お酒にぴったり。
この夏 大活躍してくれました。
レシピはこちらを参照




秋刀魚のなめろう。
しょうが・味噌・ねぎを加え 包丁で叩くだけ。
なんだか 居酒屋メニューっぽいものばかり(笑





雪国もやしはぁ〜めちゃくちゃ高いからぁ〜♬でおなじみの
雪国もやしのナムル。
子供たちに 好評のメニューです。





フルーツ?
ピーマン?
スウィーピー!(千葉県産)
っと袋に書いてあって それにそそられて買ってみました。
ピーマンです。



エリンギ・なすといっしょに 網焼きして 和風ドレッシング(市販)をかけただけ。
確かに ピーマンよりパプリカより甘いかも。






冷蔵庫のお掃除メニュー。
ミートソース焼き。

なす・しめじ・ピーマン・ソーセージにミートソース(缶)をかけて ピザ用チーズをのせ オーブンで焼いた 簡単(手抜き)料理の完成。



その他 comments(1) -
<new  top  old>